節約

給料の半分を投資にまわす!をメルカリからの収益で何とか実現したという話

インデックス投資を中心に資産形成に取り組んでいる、かちとり(@kachidoki_joshi)です。

先日、クレジットカードの支払いを見直した際に資産形成における節約の重要性を実感し、日々の支出を見直しながら生活をしています。

節約を意識した生活を始めてから2ヶ月目が終わりましたので、1ヶ月の進捗について振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

収入と資産形成

働いて稼いだ収入を投資にまわすことで資産形成を行っていますが、収入以上の金額を投資にまわすことはもちろんできません。

そうなると毎月の入ってくるお金と出ていくお金が資産形成のペースを決めるため、それらをしっかりと見える化することが第一歩。

▼ そこで、毎月の収支を見直して資産形成の長期計画を立て、給料の半分までなら投資にまわせると判断したのが先月の話です。

ただし、計画というのは将来の見通しに基づいて立てるものであり、予期せぬ変化でいとも簡単に崩れてしまう…というのが今月の話です。

そう考えると企業の経営者は大変な仕事だなと思います。ちなみに私は自分の給料から毎月20万円を投資にまわすことを目指しています。

予定外の出費にどう対応するか

今月は毎月の固定費と変動費の出費に加えて、友人の結婚式に出席したことで大きな出費が掛かる一ヶ月になりました。

地方の午後の披露宴だったということもあり、ご祝儀、新幹線代、ホテル代、飲食代などを合わせて約6万円の出費です。

結婚式に招待してもらえることを嬉しく思う一方で、資産形成ブログとしては予定外の出費にどう対応するべきかという問題が残ります。

「給料の半分を投資にまわすのも大変な計画だし今月は諦めるか…」と思いつつも、始めて2ヶ月で挫折というのも悔しい話。

ということで何とかしてみようと考えたのが、メルカリの活用です。過去にも何度か出品したことがあったのですが、家の整理整頓と合わせて本格的に利用してみました。

単価が高いと思われる自宅で眠っていたインテリアを出品すると順調に売れます。写真と紹介文が上手いと評価も高くなるようです。

▲ クッション1個目:+6,000円!

▲ クッション2個目:+6,000円!

▲ 壁掛けミラー:+8,000円!

その他、貯まっていたクレジットカードのポイントなども活用して5万8千円の収入、週末の節約と合わせて6万円を生み出しました。

思っていたよりもメルカリが活用できることがわかり、ミニマリストな生活を志向する私にとっては便利なツールになりそうです。

▼ ここまでして頑張ってお金を貯めて自分は何を目指すのか…という思いが頭をよぎりつつも、まずは目標に向かって頑張ろうと思います。

まとめ

節約を意識した生活の2ヶ月目を終えて学んだことが2つありました。

1つ目は、目標の大切さです。

6万円の追加の出費があったら貯金を諦めるのが自然ですが、20万円を投資にまわすという目標のおかげで試行錯誤につながりました。

2つ目は、余裕をもった資産形成の大切さです。

組織も余剰人員がいないと有事にまわらなりますが、それはお金も同じ。資金効率を追求しすぎて思わぬ失敗をしないようにしたいですね。

ということで、「余裕をもった資金計画を!」とローン広告のような結論で締めくくりたいと思います。また来月の記事でお会いしましょう。

節約
スポンサーリンク
インデックス投資家のアタマノナカ

コメント